一画面 システムリソースの慟哭


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私が初めて作った一画面作品。
スーパー正男に登場するキャラクター大集合です。

「システムリソース」とは、Windowsに於ける特殊なメモリ領域で、USERリソースとGDIリソースの二種類を併せて呼んでいる。Win9x系では、このメモリ領域が少なく、スーパー正男を遊ぶ際にはGDIリソースが消費され、ブラウザを閉じない限り減り続ける。GDIリソースが底を突くとブラウザがクラッシュする為、スーパー正男で遊ぶに当たって重要な問題だった。作品によって消費するGDIリソース量は異なり、ゲーム内で登場する部品が多い程、消費量が大きい。
私はH23年までWin98SEを使用しており、その時はOS付属のリソースメーターでリソースの残量を監視しながらPCを使っていた。この作品は「出来るだけ沢山GDIリソースを消費する」という事をテーマにして作った。一般的な作品は、一作当たり15%程度を消費するのだが、当作品は35%程消費する(Win98SE)。

一画面の中にパターン画像の絵を出来るだけ多く配置。ところが、後になって「泡」が入っていないのに気づいた。
そんな事もあって、この作品を大幅に改良したのが「システムリソースの悲劇」。
作品の完成度はかなり低いですが、初の一画面作品ということで記録しておきます。

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一画面 システムリソースの慟哭 への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 作品集 | むぎの手記

  2. ピンバック: システムリソースの悲劇 | むぎの手記

  3. ピンバック: 【正男革命】金貨争奪!チキンゲーム 順位戦 | むぎの手記

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