ビットワールド 生放送!ビキュモンスターからアスミン救え H260718


NHK ビットワールド
放送 緊急生放送!ビキュモンスター出現!アスミンを救出せよ!

内容(公式)
アスミン奪還を賭けた生放送!ビキュボン化したものを偏愛する少年・ゾースが放つビキュモンスターが、とらわれのアスミンに迫る!ビキュボンした状態のこのモンスターには、これまでにない特殊なパワーがあった!インターネットとデータ放送システムを利用したゲームで、全国の子どもたちといっしょにビキュモンスターに対抗する。今回はパソコンだけでなく、スマホ、タブレットからもインターネットのゲームにアクセス可能。
前回分の記事
ビットワールド レンの敵、ビキュボン愛すゾース登場 H260711

感想

今回の生放送は、水のレアキューブが十分に集まらなかった為に失敗パートになった。水のレアキューブは目標の7割程しか集まらなかった。
水のレアキューブは蛇口をクリックすると出てくるが、連続で開けても出て来ない。他のレアキューブをアーティーに運んでから蛇口をクリックすると再び出てくる。此の事をセイコーらが教えてくれれば目標達成していただろう。

今回の失敗を補ったのは、ランタンとミニーニョらだった。この様にして失敗パートの場合は毎度非常に都合の良い展開になって課題を乗り越えるのだが、人生はそんなに甘くない。

今回のゲームは初めてスマホやタブレットに対応した。其れに因って、参加者数は史上最多の14万7千人になった。私が先週予想した通り、ゲームはJavaScriptで作られていた。
当番組は此れ迄、放送技術の革新を続けて来、其れに因って視聴者を魅せて来た。今回、「携帯端末に対応する」という革新を達成したのだが、これからはどのような革新が起こるのだろうか?大方の目標は達成し、遣り尽した感じが有る。次の目標として、「ゲームの3D化」が思い付く。

当日の当サイトへの訪問数は約1500だった。
当日、最も訪問数が多かったランディングページは、約700件の前回放送分。其の次が、約200件の当記事。
当記事はに公開しており、GoogleとYahoo!の検索エンジンにも索引入りしていたが、前回放送分の方が多かった。当日の当サイトへの検索キーフレーズを調べてみると、一番多かったのが、約600件の「ゾース ビットワールド」だった。二番目に多かったのがキーフレーズの件数は14だったので、訪問者の殆どが「ゾース ビットワールド」で訪れたという事だ。

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